UE4 UMGでムービー(動画)を再生する
UMGを使ってムービー(動画)を再生する方法です。
詳しい説明はこちらを参考に。
・Media Framework
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/MediaFramework/index.html
まずはコンテンツに動画ファイルを追加します。
動画ファイルをドロップします。

mp4ファイルはダメだったのでとりあえずaviファイルにしてみました。
この際、動画のあるパスが「Content/Movies」フォルダにないとうまくいかないので注意しましょう。

あらかじめ「Movies」フォルダを作成して、その中に動画ファイルをコピーしてから
コンテンツに追加するとうまくいきました。
次に、メディアテクスチャを作成します。
コンテンツに追加した動画アセットを右クリックして
「Create Media Texture」を選択します。

これでメディアテクスチャができました。
このメディアテクスチャからマテリアルを作成します。
コンテンツに追加されたメディアテクスチャアセットを右クリックして
「Create Material」を選択します。

これでマテリアルが作成されました。
あとは、UMGのイメージパーツに対してこのマテリアルを適用してあげます。
その際、作成したマテリアルはUMG用(ユーザーインターフェース)になっていないので注意しましょう。

こんな感じでマテリアルをUMG用に設定しましょう。
次に再生するブループリントを作成します。
まずは「Media Player」変数を作成して、デフォルト値に再生したい動画を設定します。

あとは、その変数を使って「Play」ノードを実行してあげます。

これで無事動画が再生されました。

手順は結構多くて複雑に見えるのですが、やってみると案外簡単でした。
動画再生はゲームを作っていくと使う場面もあるのでこのまま使えそうですね。
詳しい説明はこちらを参考に。
・Media Framework
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/MediaFramework/index.html
まずはコンテンツに動画ファイルを追加します。
動画ファイルをドロップします。

mp4ファイルはダメだったのでとりあえずaviファイルにしてみました。
この際、動画のあるパスが「Content/Movies」フォルダにないとうまくいかないので注意しましょう。

あらかじめ「Movies」フォルダを作成して、その中に動画ファイルをコピーしてから
コンテンツに追加するとうまくいきました。
次に、メディアテクスチャを作成します。
コンテンツに追加した動画アセットを右クリックして
「Create Media Texture」を選択します。

これでメディアテクスチャができました。
このメディアテクスチャからマテリアルを作成します。
コンテンツに追加されたメディアテクスチャアセットを右クリックして
「Create Material」を選択します。

これでマテリアルが作成されました。
あとは、UMGのイメージパーツに対してこのマテリアルを適用してあげます。
その際、作成したマテリアルはUMG用(ユーザーインターフェース)になっていないので注意しましょう。

こんな感じでマテリアルをUMG用に設定しましょう。
次に再生するブループリントを作成します。
まずは「Media Player」変数を作成して、デフォルト値に再生したい動画を設定します。

あとは、その変数を使って「Play」ノードを実行してあげます。

これで無事動画が再生されました。

手順は結構多くて複雑に見えるのですが、やってみると案外簡単でした。
動画再生はゲームを作っていくと使う場面もあるのでこのまま使えそうですね。
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