凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

両面描画シェーダーの作成

影を落としたり、アウトラインを押し出しで行う場合など
本来は両面描画のポリゴンは使わない方が良いのですが
前につかったリソースを表示するには両面描画がほしかったので調べてみました。

どうも Unity のデフォルトシェーダーには両面描画ないっぽいですね…。

というわけで、以下のサイトを参考にして作ってみました。

・Unityの両面シェーダー
http://tortale.com/2013/07/unity.php

基本はシェーダーに対して

Cull Off


この記述を入れればよいみたいですね。
欲しい機能はデフォルトシェーダーに欲しい機能だったので以下のサイトさんを参考にしました。

■[Unity][Unity3d]ビルドイン(内蔵)シェーダの「Diffuse」のコードを読む
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120405/1333644877

・Unity download archive
http://unity3d.com/unity/download/archive/

このサイトにある Built-in shaders をダウンロードして魔改造をしてみました。

両面描画

無事両面描画(樹)ができるようになりました!

| Unity | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kagring.blog.fc2.com/tb.php/21-bc4073e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT