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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

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UE4 エディタ拡張・プラグイン作成とウィンドウ表示

エディタ拡張に手を出すことにしてみました。
最近でとても参考になる記事があったので詳しくはこちらを見るとよさそうです!

ロジカルビートさんためになります!

【UE4】エディタ拡張(準備編)
http://logicalbeat.jp/blog/701/

とりあえずやり方をメモ。

「編集」メニューの「Plugins」を実行します。
プラグイン作成001

右下の方にある「New plugin」ボタンを押します。
プラグイン作成002

どのテンプレートにする?と聞かれるので「Standalone Window」を選択します。
プラグイン作成003
作成するフォルダとプラグイン名も入力しましょう。

と、これだけで完了です。
そうするとエディタ上部に作ったプラグイン名のボタンが増えてるので、それを押すとウィンドウが表示されます。
デフォルトのままだと中央に文字が表示されるだけのウィンドウですが。

とりあえずこれだけだとさびしいのでソースをいじってウィンドウにボタンと文字を表示してみることにしました。

ロジカルビートさんのここらへんを参考に。

【UE4】エディタ拡張(ラベル編)
http://logicalbeat.jp/blog/733/

とはいえ、ひとつしかUIを表示していなかったので見よう見まねで二つ表示してみることに。
プラグイン作成004
うん。表示されましたが微妙な感じになりました。
ボタンが大きい…。
SlateUIの構文をもっと勉強しないとだめですねこれ。

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