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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

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UE4 エディタ拡張・メッセージダイアログの表示(FMessageDialog)

メッセージダイアログを表示する方法です。
おなじみのこんな感じのやつですね。
メッセージボックス000

このサイトを参考にさせていただきました。

・UE4でのPlugin開発記録メモ(FMessageDialogでダイアログ表示編)
http://qiita.com/BlackMa9/items/38701d6b4122b966975c

詳しい説明は上記サイトに書いてありますのでそちらを見たほうがわかりやすいです!
こちらは自分の実践とメモ程度に。

構文としてはこんな感じになりました。

const FText MessageText = LOCTEXT("Message", "メッセージ");
const FText TitleText = LOCTEXT("Title", "タイトル");
if(FMessageDialog::Open(EAppMsgType::YesNo, MessageText, &TitleText) == EAppReturnType::Yes){

// EAppReturnType::Yesが押された場合の処理
}

プログラムでおなじみのダイアログと同じで、
「ダイアログの種類」「メッセージ」「タイトル」
という3つの引数のようです。
そのあとの行はどのボタンが押されたかのチェックですね。

公式ドキュメントはこちらに。

・FMessageDialog
https://docs.unrealengine.com/latest/INT/API/Runtime/Core/Misc/FMessageDialog/index.html

ダイアログの種類もこちらに。

・EAppMsgType::Type
https://docs.unrealengine.com/latest/INT/API/Runtime/Core/GenericPlatform/EAppMsgType__Type/index.html

結構エディタ拡張にはちょいちょい使いそうな機能です。
ちなみにこれ処理をみてもらうとわかるとおり、同期処理でのメッセージダイアログなので
非同期の場合はまた別の方法がありそうですね。

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