凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

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UE4 オブジェクトがカメラ内におさまるようにフォーカスさせる(Fキー)

選択しているアクターやオブジェクトを
エディタのカメラ内にいい感じにフォーカスしておさめる方法です。

下記サイトを参考にメモ。

・UE4 エディタ⑥ オブジェクトを動かす
http://manabibeya.com/ue4tutorial/editor/editor6/

★オブジェクトをクローズアップする方法 (0:20)
スロー (たとえば、コンテンツ ブラウザからSM_Chairをビューポートにドラッグアンドドロップしてから) そのオブジェクトを選択(左クリック) → Fキーを押す


という感じで普通にオブジェクトを選択して「F」キーでオブジェクトにカメラをフォーカスすることができます。
ズームだけだと近寄れない場合があったりするのでかなり使う機能かなと思います。

まずはオブジェクトを選択します。
フォーカス000
この状態だとカメラからみて遠くの位置にオブジェクトがあります。

「F」キーを押すとカメラ内にオブジェクトの全体が収まるようにフォーカスされます。
フォーカス001
カメラがいい感じに近づきました。

これも結構使いそうな機能ですね。
上記サイトにのっているこの動画でいろいろ説明がされているようなので参考にするのがよいかもです。

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