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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

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UE4 UMGでImageウィジェットの画像をTextureで差し替える(Set Brush from Texture)

UMG のImage ウィジェットの画像をTextureから置き換える方法です。
こちらのブログを参考にしました。

・UE4で外部ファイルを扱ってみる
http://eaglegames.hatenablog.com/entry/2015/12/21/163309

まずはUMGでImageウィジェットを配置します。
UMGテクスチャをイメージに001
とりあえずは検証なので中身は空にしておきます。

これをブループリントで扱えるように外に出しておきます。
UMGテクスチャをイメージに002

テクスチャとして今回は「Download Image」をつかって
ツイッターアイコンをTextureとして持ってきます。
イメージのダウンロード001

このTextureをImageに反映させるには「Set Brush from Texture」ノードを使います。
UMGテクスチャをイメージに000
こんな感じになります。
「Texture」にはTextureを。
「Target」にはImageを渡してあげます。

実行するとこんな感じに。
イメージのダウンロード000
無事UMGのImageの画像が置き換わりました。

ゲームにUMGを実装すると動的に画像を変更することが多くなりそうなので
結構使いそうなノードになりそうですね。

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