凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

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非アクティブなコンポーネントの取得

モデルの持つコンポーネント一覧を出したりするウィンドウを作っているときなど、
非アクティブなコンポーネントも取得したかったのですがうまくできませんでした。

こんな感じで取得していました。

MeshRenderer[] meshRendererList;
meshRendererList = gameObject.transform.GetComponentsInChildren< MeshRenderer>();


どうも非アクティブなコンポーネントを取得するには
GetComponentsInChildren() の引数を true にする必要があったみたいです。


MeshRenderer[] meshRendererList;
meshRendererList = gameObject.transform.GetComponentsInChildren< MeshRenderer>(true);


こうすることで非アクティブなコンポーネントを取得することができました。

ゲーム中はこういった処理は必要ないのですが
UnityEditor などで便利機能を作るときには結構必要になるのですよね…。
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