凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

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UE4 アクター(Actor)の中のコンポーネントを取得する(Get Components by Class)

アクターに含まれるコンポーネントを取得する方法です。

コンポーネントを取得するには「Get Components by Class」を使います。
コンポーネント取得000
ターゲットにはアクターを。
「Component Class」には取得したいコンポーネントのクラスを指定します。

取得したコンポーネントは配列として取得されるので
ForEachLoop などを使って処理してあげましょう。

サードパーソンのサンプルの「ThirdPersonCharacter」アクターを使っての例はこんな感じに。
コンポーネント取得001
「CapsuleComponent」の「Simulate Physics」の状態を表示するようにしてみました。

結構これは使う機会あるのかなと思いつつ、
Unityであれば初期化時に変数に保存しておいて使うとか、
そういった使い方になるのかなと思いました。
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