凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

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UE4 SE(効果音)を再生する(Play Sound 2D)

SEを再生する方法です。
今回の方法では3D座標などに置いて音量が減衰するといった効果はなく、
メニューなどの普通にSEを鳴らす方法です。

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

・Unreal EngineでSEを鳴らす方法について
http://uebeginner.jp/2017/01/03/unreal-engine%E3%81%A7se%E3%82%92%E9%B3%B4%E3%82%89%E3%81%99%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

SEを鳴らすには「Play Sound 2D」ノードを使います。
SE再生000
「Sound」には、WaveファイルなどのSEアセットを指定します。
「Volume Multiplier」は音量に掛ける係数です。1.0でそのままの音量で再生されます。
「Pitch Multiplier」はピッチに掛ける係数です。1.0でそのままのピッチで再生されます。
「Start Time」はSEアセットのどの時間から再生するかを指定します。
1.0を指定するとSEアセットの1秒目から途中再生されます。
「Concurrency Settings」についてはよくわかりませんでした。

・新規:SOUND CONCURRENCY (サウンドの並列処理)
https://www.unrealengine.com/ja/blog/unreal-engine-4-11-released

おそらく上記サイトに書かれている「Sound Concurrency」についてだと思うのですが、
そのうち詳しく調べてみたいですね。

SEアセットとして指定するものは
アセットにWaveファイルなどを登録することで指定できるようになります。
SE再生002
参考にさせていただいたサイトにあるファイルを登録するとこんな感じですね。

ちなみに「Play Sound 2D」の公式ドキュメントはこちらに。

・Play Sound 2D
https://docs.unrealengine.com/latest/INT/BlueprintAPI/Audio/PlaySound2D/index.html

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