凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Prefab と Instantiate

同じオブジェクトを複数だしたりするとき、
元の設定を変更すると全てに反映させたかったりします。

この仕組みを提供するのが Prefab ですね。
基本的概念はインスタンス制御でしょうか。

とりあえず公式のページはここに。

・プレハブ / Prefabs
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/Prefabs.html

ゲームオブジェクトをインスタンスとして扱うための Prefab については
以下のページを参考にしました。

・Unity勉強 第10回 「Prefabを試してみる」
http://befool-inc.github.io/blog/2013/10/05/unity-study-10-prefab/

こうすることでインスタンスとして制御でき、元のデータをいじるとすべてのインスタンスに反映されます。
便利ですね。

そして、この Prefab をスクリプトから生成するのが Instantiate です。
スクリプトから Instantiate() 関数を実行することでインスタンスを生成することができます。

詳しくはここを見たほうが早いかと思います。

・Unity: Prefabをスクリプトからインスタンス化する
http://hamken100.blogspot.jp/2012/04/unity-prefab.html

この仕組みを使ってサイコロをいっぱいだしてみました。



上手くいったのではないかと思います!

| Unity | 02:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kagring.blog.fc2.com/tb.php/29-2db63802

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT