凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

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UE4 アクター(Actor)にモデル(スケルタルメッシュ)を指定する(Skeletal Mesh)

アクターに対してスケルタルメッシュを追加する方法です。
公式ドキュメントはこちら。

・Skeletal Mesh コンポーネント
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Components/SkeletalMesh/index.html

スケルタルメッシュを追加するには
「Skeletal Mesh コンポーネント」をアクターに追加する必要があります。
アクターの作成003
アクターを選択して「コンポーネントを追加」を押して
「Skeletal Mesh」を選択してコンポーネントを追加しましょう。

スナップショットモデル003
追加するとこんな感じになります。

あとはこの「Skeletal Mesh コンポーネント」にメッシュを指定してあげます。
アクターを選択して詳細タブの「Mesh」のところにメッシュを指定しましょう。
アクターの作成000
こんな感じで今回はGrayちゃんを割り当ててみました。
アクターの作成001

そうすると、プレビューでもメッシュが適用されたものを見ることができます。
アクターの作成002

ほとんどの場合メッシュを指定してオブジェクトとして配置することが多いと思うので
この手順は結構使いそうですね。
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