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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

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UE4 アクター(Actor)に対してアニメーションブループリント(Animation Blueprint)を設定して使えるようにする

アクター(Actor)に対してアニメーションブループリント(Animation Blueprint)を使えるように設定する方法です。
これアクターじゃなくてスケルタルメッシュ(Skeletal Mesh)だったかもしれません。
公式ドキュメントのここらへんを参考に。

・Animation ブループリント
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Animation/AnimBlueprints/index.html

・Animation ブループリントの作成
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Animation/AnimBlueprints/Creation/index.html

まずはアクターを選択します。
アニメーションBPを使う002
とりあえずGrayちゃんを選択してみました。

そうすると「Animation」の項目のところに
「Animation Mode」と「Anim Class」という項目があります。
アニメーションBPを使う000
ここにアニメーションブループリントの設定をします。
「Animation Mode」を「Use Animation Blueprint」に。
「Anm Class」に対してはアニメーションブループリントクラスを指定します。

今回はこんな感じに設定してみました。
アニメーションBPを使う001
これでアニメーションブループリントがちゃんと動くようになりました。

今まで新規でこういったものを作っていなかったので
他の人の記事を見ていて動かないなーと思っていて、設定してないことに気づきました。
こういった基礎もメモっていかないと忘れそうでやばいですね。

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