凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

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アニメーションブループリント(Animation Blueprint)アセットを新しく作成する

新しく空のアニメーションブループリントを作る方法です。
公式ドキュメントはこちら。

・Animation ブループリントの作成
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Animation/AnimBlueprints/Creation/index.html

右クリックで出てくるメニューから「新規アセットの作成」
「アニメーション」を選択します。
アニメーションBP作成000
「アニメーション」メニューの中に
「アニメーションBP」という項目があるので選択します。
アニメーションBP作成001

アニメーションブループリントはボーンや
アニメーションを制御するためのものなのでスケルトンの指定が必要になります。
アニメーションBP作成002
今回はGrayちゃんのスケルトンを指定してみました。
ここは各キャラクターのスケルトンにしてあげましょう。

これだけでアニメーションブループリントアセットを作成することができます。
アニメーションBP作成003

中身を開いてみると特に何もしてないものが作成されています。
アニメーションBP作成004
あとはばりばりと組んでいくだけですね。

キャラクターを制御しようとすると
アニメーションブループリントとは長い付き合いになりそうですね。
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