凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

MovieTexture による動画の再生(GUI)

とりあえず今までやっていたことでわかりやすいところとして
2Dでの動画の再生をテストしてみました。
サークルロゴは動画で毎回やっていたので…。

ここらへんを参考に作ってみました。

・[Unity]Unityでムービー再生
http://d.hatena.ne.jp/yos316/20111118/1321554202

・Playing videos in the GUI
http://answers.unity3d.com/questions/11178/playing-videos-in-the-gui.html

結構簡単で動画ファイルをプロジェクトに追加して
MovieTexture にセットし、Play() 命令をかけてあげるだけで実装できました。


// ループの場合は true
movieovieTexture.loop = false;
// 再生
movieovieTexture.Play();


描画の部分は

//OnGUI で描画
GUI.DrawTexture(new Rect(0, 0, movieovieTexture.width, movieovieTexture.height), movieovieTexture);


こんな感じで描画できました。
GUI.DrawTexture は重いかなと思ったのですが、特に動画しか描画しない場合は大丈夫な気がします。

動画でひっかかったのが、mp4 なども再生できるとのことだったので
PV とかに使っていた動画を引っ張ってきたのですが駄目でした…。
割とここらへんはおとなしく「mov」ファイルを使うのが良いのではないかなと思います。

というわけで無事再生できました。静止画だとわかりづらいですが(苦笑)
動画再生


| Unity | 04:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kagring.blog.fc2.com/tb.php/32-d857c762

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT