凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

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UE4 アクター(Actor)でキー入力受け付けの有効無効を動的に切り替える(Enable Input、Disable Input)

こんな感じで取得しているキー入力の受け付けを
動的に有効無効が切り替えれないか調べてました。
アクターのインプット有効002

そうしたらこういった記事が。

・UE4:プレイヤーのKey入力を取得するActorの簡易的な実装
http://unrealbussan.hatenablog.com/entry/2015/11/18/080139

公式ドキュメントもこういったものがありました。

・ブループリントでアクタに入力を設定する操作手順
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Gameplay/HowTo/ActorInput/Blueprints/index.html

キー入力受け付けを有効にする場合は
「Enable Input」ノードを使います。
アクターのインプット有効001
「Target」にはアクターを指定します。
「Player Controller」にはプレイヤーコントローラーを指定します。

実際に使う場合はこんな感じに。
アクターのインプット有効000

キー入力受け付けを無効にする場合は
「DIsable Input」を使いましょう。
アクターのインプット有効005
「Target」にはアクターを指定します。
「Player Controller」にはプレイヤーコントローラーを指定します。

イベント中はキー入力の受け付けを無効にしたいなど
結構つかいどころはありそうですね。
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