凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

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UE4 サウンドキュー(Audio Component)の音量をフェードインさせながら再生する(Fade In)

サウンドキューの音量をフェードインさせながら再生する方法です。
公式ドキュメントはこちらに。

・Ambient Sound アクタのユーザーガイド
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Audio/SoundActors/index.html

音量をフェードインさせながら再生するには「Fade In」ノードを使います。
サウンドキューフェードイン001
「Fade in Duration」には音量が切り替わるまでの秒数を指定します。
「Fade Volume Level」には音量のレベル(1.0で通常の音量)を指定します。
「Start Time」には再生開始位置を秒で指定します。

実際にノードを組んでみるとこんな感じですね。
サウンドキューフェードイン000

クロスフェードとかでBGMを切り替えるとかに使うな感じですかねー。
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