凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

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ラグドール(Ragdoll)を使ってみた

物理が使えるようになったので次はラグドールを実験してみました!
アサシンクリードやFPSでの死亡時の糸の切れた人形みたいな動きをするあれですね。

というわけで今回も他のサイトさんにお世話になりました。

・[Unity3D]かっこ良く死ね! Ragdoll
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/20121030/1351608256

ここを見ながら設定をしました。設定自体はうまくできたのですが挙動が上手くいかない…。
というわけで実際の手順の動画をみてやってみました。

・Unity 3D Ragdoll Easy Tutorial
http://www.youtube.com/watch?v=dCwNaE_eVsM


どうも自分が勘違いしていたのが、ルートになるのはモデルのルートなのかなと思ったのですが
ボーンの集約する一番の親。だったみたいですね。
腰だったり尻だったりセンターだったりするボーンです。

というわけで動画を見ながら設定してみたものがこんな感じです。


いい感じにラグドールになったのではないでしょうか。
キャラによっては頭の大きさにあたりがうまくあってなかったりするみたいなので調整しましょう。
中身は RigidBody とコリジョンがあるだけなので調整はしやすいのではないかと思います。
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