UE4 サウンドキュー(Audio Component)の音量をフェードアウトさせる(Fade Out)
サウンドキューの音量をフェードアウトさせる方法です。
公式ドキュメントはこちらに。
・Ambient Sound アクタのユーザーガイド
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Audio/SoundActors/index.html
音量をフェードアウトさせるには「Fade Out」ノードを使います。

「Target」には「Audio Component」を指定します。
「Fade Out Duration」には音量がフェードアウトするまでの時間を秒で指定します。
「Fade Volume Level」には音量を指定します。1.0で等倍です。
だいたいは「Fade Volume Level」には0.0を指定することになると思います。
ちょっと確認したところ、どうもこの「Fade Out」ノードはフェードが終わったら停止するようです。
なので音量変更という用途には使えないかもですね。
あくまで自然に停止させたり、ほかの音とクロスフェードさせるとかですかね。
実際にノードを組んでみるとこんな感じになります。

公式ドキュメントはこちらに。
・Ambient Sound アクタのユーザーガイド
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Audio/SoundActors/index.html
音量をフェードアウトさせるには「Fade Out」ノードを使います。

「Target」には「Audio Component」を指定します。
「Fade Out Duration」には音量がフェードアウトするまでの時間を秒で指定します。
「Fade Volume Level」には音量を指定します。1.0で等倍です。
だいたいは「Fade Volume Level」には0.0を指定することになると思います。
ちょっと確認したところ、どうもこの「Fade Out」ノードはフェードが終わったら停止するようです。
なので音量変更という用途には使えないかもですね。
あくまで自然に停止させたり、ほかの音とクロスフェードさせるとかですかね。
実際にノードを組んでみるとこんな感じになります。

| UE4 | 12:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑