凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

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UE4 サウンドキュー(Audio Component)の音量をフェードアウトさせる(Fade Out)

サウンドキューの音量をフェードアウトさせる方法です。
公式ドキュメントはこちらに。

・Ambient Sound アクタのユーザーガイド
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Audio/SoundActors/index.html

音量をフェードアウトさせるには「Fade Out」ノードを使います。
サウンドキューフェードアウト001
「Target」には「Audio Component」を指定します。
「Fade Out Duration」には音量がフェードアウトするまでの時間を秒で指定します。
「Fade Volume Level」には音量を指定します。1.0で等倍です。

だいたいは「Fade Volume Level」には0.0を指定することになると思います。
ちょっと確認したところ、どうもこの「Fade Out」ノードはフェードが終わったら停止するようです。
なので音量変更という用途には使えないかもですね。
あくまで自然に停止させたり、ほかの音とクロスフェードさせるとかですかね。

実際にノードを組んでみるとこんな感じになります。
サウンドキューフェードアウト000

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