凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

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UE4 サウンドキュー(Audio Component)の音量を変更する(Adjust Volume)

サウンドキューの音量を変更する方法です。
公式ドキュメントはこちらに。

・Ambient Sound アクタのユーザーガイド
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Audio/SoundActors/index.html

音量を変更する「Adjust Volume」ノードを使います。
サウンドキュー音量変更001
「Target」には「Audio Component」を指定します。
「Adjust Volume Duration」には音量の変更が終了するまでの時間を秒で指定します。
「Adjust Volume Level」は変更する音量を指定します。1.0で通常の音量。0.0で無音となります。

実際にノードを組むとこんな感じになります。
サウンドキュー音量変更000

音量の変更は結構頻繁に使うと思うのでよさそうですね。
とはいえこのノードでいいのかはちょっと不安だったりします。
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