UE4 一定の確率でbool値を返して処理をする(Random Bool、Random Bool with Weight)
ゲームを作ってると一定確率で処理をしたいときが多々あると思います。
そこで、こんなノードがあるようです!
「Random Bool with Weight」というノードがあるみたいですね。
調べてみるとただランダムに処理したい場合は「Random Bool」というノードがあるようです。
まずは「Random Bool」です。

公式ドキュメントはこちら。
https://docs.unrealengine.com/latest/INT/BlueprintAPI/Math/Random/RandomBool/index.html
とありますね。
調べてみるとこんな感じの乱数のようです。

試しにこんな感じでノードを書いてみました。
結果がこちら。

いい感じにランダムになってますね。
確率指定をしたい場合は「Random Bool with Weight」を使うのが良さそうです。

「Weight」には確率を入れましょう。1.0で100%。0.5で50%といった感じですね。
こちらもこんなノードを書いてみました。

25%の確率でtrueを返すようにしてみました。
結果はこちら。

こちらもいい感じではないかと!
確率実行はゲームでは結構必須なものなのでこういったノードがあるのは助かります。
そこで、こんなノードがあるようです!
Weight%の確率でTRUEを返すナイスなノード。
— PavilionDV7 (@Dv7Pavilion) 2017年10月2日
アイテムドロップの確率等にでも。#UE4 pic.twitter.com/EYLpXYDJe0
「Random Bool with Weight」というノードがあるみたいですね。
調べてみるとただランダムに処理したい場合は「Random Bool」というノードがあるようです。
まずは「Random Bool」です。

公式ドキュメントはこちら。
https://docs.unrealengine.com/latest/INT/BlueprintAPI/Math/Random/RandomBool/index.html
Returns a uniformly distributed random bool
とありますね。
一様分布(いちようぶんぷ)は、離散型あるいは連続型の確率分布である。 サイコロを振ったときの、それぞれの目の出る確率など、すべての事象の起こる確率が等しい現象のモデルである。
調べてみるとこんな感じの乱数のようです。

試しにこんな感じでノードを書いてみました。
結果がこちら。

いい感じにランダムになってますね。
確率指定をしたい場合は「Random Bool with Weight」を使うのが良さそうです。

「Weight」には確率を入れましょう。1.0で100%。0.5で50%といった感じですね。
こちらもこんなノードを書いてみました。

25%の確率でtrueを返すようにしてみました。
結果はこちら。

こちらもいい感じではないかと!
確率実行はゲームでは結構必須なものなのでこういったノードがあるのは助かります。
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