FC2ブログ

凛(kagring)のUE4/UE5とUnityとQt勉強中のゲーム制作ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。ゲーム制作の話題もはじめました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

UE4 指定した回数だけ実行するフロー制御ノード(Do N)

指定した回数だけ実行されるフロー制御ノードです。
こう、上記の言葉だとあんまりぴんとこないのですが
マリオでブロックを叩いた時に、コインが複数回だけでるみたいな処理を組めそうな感じですね。

公式ドキュメントはこちら

・フロー制御
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Blueprints/UserGuide/FlowControl/index.html#don

指定した回数だけ実行されるフロー制御は
「Do N」ノードを使います。
DoN001.png
「Enter」は普通に処理を行いたい場合に接続します。
「Exit」から接続された処理が「N」回だけ実行されます。
「Reset」はここに接続されると「N」回が初期化されます。
「Counter」は今何回目かが取得できます。

ちょっとよくわからないと思うので例を組んでみました。
DoN000.png
上記ノードだと、「E」キーを押した時に「Print String」で文字が表示されます。
「N」が5担っているので、「E」キーを押した時に5回だけ実行されます。
(6回目以降はExit接続先の処理は実行されない)
「Counter」を表示しているので、「E」キーを押すたびに
「1」「2」「3」「4」「5」と表示されます。
「R」キーを押すと条件がリセットされ、再び「E」キーを押した時に5回だけ実行されます。

みたいな感じです。
回数条件指定実行が簡単になったノード。
みたいな覚え方をするといいのかなと。

| UE4 | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kagring.blog.fc2.com/tb.php/361-83c82dd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT