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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

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UE4 エディタでオブジェクトの移動量や回転量を指定した単位ごとに変化させる

オブジェクトを移動させるときに、微細な移動量ではなく
指定した単位ごとにオブジェクトを動かす方法です。

参考にさせていただいたサイトはこちら。

・UE4 エディタ⑥ オブジェクトを動かす
http://manabibeya.com/ue4tutorial/editor/editor6/

エディタのビューポートの右上にあるマス目状のアイコンを押して有効にします。
グリッド移動000
オレンジになっているのが有効状態です。

これだけで無効の状態だと、滑らかに微細に移動していたものが
カクカクしたグリッド単位で移動するようになります。

単位の設定はマス目状のアイコンの隣のアイコンを押して設定します。
グリッド移動001
ここで選択した単位で吸着して動くようになります。

小数点など微細な情報がいらない場合はこれらを使ってもいいかもですね。
隣にあるアイコンでは回転角度も設定できるので
こちらも用途に合わせて使ってみるのがよいかもしれないですね。

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