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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

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UE4 アクター(Actor)にスタティックメッシュコンポーネント(Mesh Component)を追加してメッシュをセットする(Add Static Mesh Component、Set Static Mesh)

アクター(Actor)に対してメッシュコンポーネント(Mesh Component)を追加する方法と
追加したメッシュコンポーネント(Mesh Component)に対して、メッシュをセットする方法です。

こちらを参考にさせていただきました!

・[UE4] 武器切り替え
http://monsho.blog63.fc2.com/blog-entry-132.html

やりたいことはこのサイトに書いてあるとおり、
キャラクターに武器をもたせることなのですが、
今回はその前の準備段階ってところになります。

まず、アクターにメッシュコンポーネントを追加します。
追加するには「Add Static Mesh Component」ノードを使います。
メッシュの追加001
「Target」にはアクターを指定します。

これで「Static Mesh Component」が追加されます。
今回は武器を追加したいのでスタティックメッシュにしました。

次に、このコンポーネントにメッシュをセットします。
メッシュをセットするには「Set Static Mesh」ノードを使います。
メッシュの追加002
「Target」にはメッシュコンポーネントを指定します。
「New Mesh」にはメッシュを指定します。

これでメッシュをセットしたメッシュコンポーネントが追加されました。
実際の処理はこんな感じに。
メッシュの追加003
こんな感じでアクターにメッシュが追加されました。

これだけだとただ追加されただけなので。
次はキャラクターにこのメッシュをもたせたり、アタッチするところをやろうと思います。

| UE4 | 13:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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