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凛(kagring)のUE4/UE5とUnityとQt勉強中のゲーム制作ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。ゲーム制作の話題もはじめました。

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UE4 コンポーネント(Component)の「Event Tick」を実行しない(停止する)ようにする(Set Component Tick Enabled、Is Component Tick Enabled)

アクターの方はすでに見つけていたのですが
コンポーネント(Component)の「Event Tick」を停止(実行しないように)する方法です。

公式ドキュメントはこちら。

・Set Component Tick Enabled
https://docs.unrealengine.com/latest/INT/BlueprintAPI/Utilities/SetComponentTickEnabled/

コンポーネント単位で「Event Tick」を実行しないようにするには
「Set Component Tick Enabled」ノードを使います。
コンポーネントのTICK000
「Target」には「Component」を指定します。
「Enabled」には有効ならtrueを。無効ならfalseを指定します。

と、これだけですね。
コンポーネント単体でのTick処理を止めたい場合とかに使う感じですかね。

現在コンポーネントのTickが有効かどうかを調べるには
「Is Component Tick Enabled」ノードを使います。
コンポーネントのTICK002
「Target」には「Component」を指定します。
有効であれば「Return Value」がTrueを返します。

| UE4 | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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