fc2ブログ

凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

UE4 コンポーネント(Component)にタグ(Tag)を追加する、タグ(Tag)の一覧を取得する(Get Component Tags)

コンポーネント(Component)にタグ(Tag)を追加する方法です。
こちらを参考にさせていだきました!

・[UE4] 武器切り替え
http://monsho.blog63.fc2.com/blog-entry-132.html

タグを追加するには「Get Component Tags」ノードを使います。
コンポーネントにタグの追加002
「Target」はコンポーネントを指定します。

これでタグの一覧を配列として取得することができます。

タグを追加するには、このName 配列に対して「Add」ノードで足してあげるだけです。
コンポーネントにタグの追加001
こんな感じで「NewTag」というタグを追加できます。

実際にコンポーネントを動的に追加してタグを追加するとこんな感じに。
コンポーネントにタグの追加000

タグは記事にある以下のような用途で使うことが多そうです。

コンポーネントやアクターにはTagを追加することが可能です。
TagはName型で設定し、複数設定することも可能です。
このTagの主な用途は、特定用途のコンポーネントやアクターの検索です。

| UE4 | 13:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kagring.blog.fc2.com/tb.php/379-eda7ffd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT