UE4 ポストプロセスエフェクト(Post Process Effects)の既存機能(カラーグレーディング(Color Grading))
ポストプロセスエフェクト(Post Process Effects)の既存機能を実装する方法です。
今回はカラーグレーディング(Color Grading)についてです。
公式ドキュメントはこちらに。
・ポストプロセス エフェクト
http://api.unrealengine.com/JPN/Engine/Rendering/PostProcessEffects/
・カラーグレーディング
http://api.unrealengine.com/JPN/Engine/Rendering/PostProcessEffects/ColorGrading/index.html
詳しい説明はこちらを参考にさせていだきました!
・UE4 ポストプロセスエフェクトについて
http://unrealengine.hatenablog.com/entry/2014/05/29/230002
上記サイトによると
といったもののようです。
文章だとよくわからないので実際にやってみましょう。
まずは「Post Process Volume」を配置します。

「Post Process Volume」の詳細にある「Color Grading」をいじってみましょう。
とりあえず「Global」の「Saturation」にチェックをいれ、
RGBなどのカラーバーをいじってみましょう。

「Saturation」は彩度のことなので、これで彩度が変わっていくはずです。
全部0にするとこんな感じに。

彩度がなくなるのでグレースケールみたいな絵になりました。
と、こんな感じで画面全体の色味を調整する時に使えそうですね。
項目は「Global」以外にもあるのでいろいろと調べないとですね…。
ドキュメントはここらへんに。
・Color Grading and Filmic Tonemapper
https://docs.unrealengine.com/en-us/Engine/Rendering/PostProcessEffects/ColorGrading
・Using Lookup Tables (LUTs) for Color Grading
https://docs.unrealengine.com/en-us/Engine/Rendering/PostProcessEffects/UsingLUTs
LUTを使った方法もできるみたいですね。
今回はカラーグレーディング(Color Grading)についてです。
公式ドキュメントはこちらに。
・ポストプロセス エフェクト
http://api.unrealengine.com/JPN/Engine/Rendering/PostProcessEffects/
・カラーグレーディング
http://api.unrealengine.com/JPN/Engine/Rendering/PostProcessEffects/ColorGrading/index.html
詳しい説明はこちらを参考にさせていだきました!
・UE4 ポストプロセスエフェクトについて
http://unrealengine.hatenablog.com/entry/2014/05/29/230002
上記サイトによると
カラーグレーディングとも言います。これは画面全体の色見を設定できます。輝度や彩度をあげたり、コントラストを調整したりできます。実際のテレビでもよくある機能ですね。
といったもののようです。
文章だとよくわからないので実際にやってみましょう。
まずは「Post Process Volume」を配置します。

「Post Process Volume」の詳細にある「Color Grading」をいじってみましょう。
とりあえず「Global」の「Saturation」にチェックをいれ、
RGBなどのカラーバーをいじってみましょう。

「Saturation」は彩度のことなので、これで彩度が変わっていくはずです。
全部0にするとこんな感じに。

彩度がなくなるのでグレースケールみたいな絵になりました。
と、こんな感じで画面全体の色味を調整する時に使えそうですね。
項目は「Global」以外にもあるのでいろいろと調べないとですね…。
ドキュメントはここらへんに。
・Color Grading and Filmic Tonemapper
https://docs.unrealengine.com/en-us/Engine/Rendering/PostProcessEffects/ColorGrading
・Using Lookup Tables (LUTs) for Color Grading
https://docs.unrealengine.com/en-us/Engine/Rendering/PostProcessEffects/UsingLUTs
LUTを使った方法もできるみたいですね。
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