UE4 ポストプロセスエフェクト(Post Process Effects)にマテリアルを作成して適用する(ポストプロセスマテリアル(Post Process Material))
ポストプロセスエフェクト(Post Process Effects)にマテリアルを適用して実装する方法です。
ポストプロセスマテリアル(Post Process Material)というものですね。
公式ドキュメントはこちらに。
・ポストプロセス エフェクト
http://api.unrealengine.com/JPN/Engine/Rendering/PostProcessEffects/
・ポストプロセス マテリアル
http://api.unrealengine.com/JPN/Engine/Rendering/PostProcessEffects/PostProcessMaterials/
ポストプロセスについてはこちらも参考にさせていただいています!
・UE4 ポストプロセスエフェクトについて
http://unrealengine.hatenablog.com/entry/2014/05/29/230002
ポストプロセスマテリアル(Post Process Material)については
調べてもあまりでてこなかったのでこちらの動画をまじまじと見て実装してみました!
・UE4 Tutorial 101 — Occlusion Outlines
https://www.youtube.com/watch?v=rL7VUeZzRyQ
まずはいつもどおり「Post Process Volume」を配置します。

まずはポストプロセル用のマテリアルを作成します。
こんな感じで普通にマテリアルを作成します。

マテリアルの「マテリアル属性(Material Domain)」を「Post Process」に変更します。

そうするとリザルトのノードがこんな感じで変わります。

これでポストプロセスマテリアルが作成されました。
これを「Post Process Volume」に設定しましょう。
「Post Process Volume」の詳細にある
「Post Process Materials」を追加してみましょう。
「Array」を追加したら「アセットリファレンス」を指定しましょう。

これでマテリアルを指定できるようになります。
さっき作成したマテリアルを設定してみましょう。

こんな感じですね。
これでポストプロセスエフェクトにマテリアルを適用することができました。
あとはマテリアルのノードをがしがし組んでいくと
オリジナルのポストプロセスエフェクトを作成することができます。
ポストプロセスマテリアル(Post Process Material)というものですね。
公式ドキュメントはこちらに。
・ポストプロセス エフェクト
http://api.unrealengine.com/JPN/Engine/Rendering/PostProcessEffects/
・ポストプロセス マテリアル
http://api.unrealengine.com/JPN/Engine/Rendering/PostProcessEffects/PostProcessMaterials/
ポストプロセスについてはこちらも参考にさせていただいています!
・UE4 ポストプロセスエフェクトについて
http://unrealengine.hatenablog.com/entry/2014/05/29/230002
ポストプロセスマテリアル(Post Process Material)については
調べてもあまりでてこなかったのでこちらの動画をまじまじと見て実装してみました!
・UE4 Tutorial 101 — Occlusion Outlines
https://www.youtube.com/watch?v=rL7VUeZzRyQ
まずはいつもどおり「Post Process Volume」を配置します。

まずはポストプロセル用のマテリアルを作成します。
こんな感じで普通にマテリアルを作成します。

マテリアルの「マテリアル属性(Material Domain)」を「Post Process」に変更します。

そうするとリザルトのノードがこんな感じで変わります。

これでポストプロセスマテリアルが作成されました。
これを「Post Process Volume」に設定しましょう。
「Post Process Volume」の詳細にある
「Post Process Materials」を追加してみましょう。
「Array」を追加したら「アセットリファレンス」を指定しましょう。

これでマテリアルを指定できるようになります。
さっき作成したマテリアルを設定してみましょう。

こんな感じですね。
これでポストプロセスエフェクトにマテリアルを適用することができました。
あとはマテリアルのノードをがしがし組んでいくと
オリジナルのポストプロセスエフェクトを作成することができます。
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