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凛(kagring)のUE4/UE5とUnityとQt勉強中のゲーム制作ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。ゲーム制作の話題もはじめました。

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UE4 AI を制御するための AI Controller を取得する(Get AIController)

AI を制御するための「AI Controller」を取得する方法です。

こちらを参考に。

・【UE4】AIについて(その1)
http://meganeo.blog.shinobi.jp/ue4/%E3%80%90ue4%E3%80%91ai%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%EF%BC%88%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%91%EF%BC%89

(2)AIController
 AI制御のキモとなるアクターです。
 Actor→Controller→AIControllerのような継承関係であり、
 プレイヤー制御を行うPlayerControllerと同じ継承関係です。
 PlayerControllerはゲーム上で必ず存在する対し、
 AIControllerも同様にAIを使わない場合でも必ず存在します。
 (CharacterやPawnが持っています)

ということだそうです。

AI Controller を取得するには「Get AIController」ノードを使います。
AIController001.png

公式ドキュメントはこちら。

・Get AIController
http://api.unrealengine.com/INT/BlueprintAPI/AI/GetAIController/

ちなみに使ってみるとこんな感じに。
AIController000.png

AIのキャラクターを動かしたり、制御したりするのに頻繁に使うことになりそうです。

| UE4 | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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