UE4 ナビゲーションメッシュ(Nav Mesh)を使った簡単な移動を実装する(Simple Move To Actor、Simple Move To Location)
ナビゲーションメッシュ(Nav Mesh)を使ったAIキャラクターの簡単な移動処理です。
こちらを参考にさせていただきました!
・UE4のNavmeshを使ってみる
http://pafuhana1213.hatenablog.com/entry/2014/06/08/190825
簡単なナビメッシュを使った移動には
「Simple Move To Actor」や「Simple Move To Location」ノードを使います。
「Simple Move To Actor」はアクターを終了地点とするノードです。

「Controller」には「Controller」を指定します。
「Goal」には終了地点となる「Actor」を指定します。
「Simple Move To Location」は位置を終了地点とするノードです。

「Controller」には「Controller」を指定します。
「Goal」には終了地点となる位置を指定します。
ノードの説明はこちらも参考にさせていただきました!
・UE4 AIで使う移動と停止のまとめ
http://unrealengine.hatenablog.com/entry/2017/06/14/005914
というわけで組んで見るとこんな感じに。
「Simple Move To Actor」版。

「Simple Move To Location」版。

ちなみにこれは「Get Controller」で「Controller」を渡していますが、
「Get AIController」で取得した「AI Controller」でも問題なさそうです。
実行してみるとこんな感じに。
操作キャラクターに向かって移動するように実装してみました。
とりあえずナビゲーションメッシュを使って単純に移動させるだけならこれで大丈夫そうですね。
こちらを参考にさせていただきました!
・UE4のNavmeshを使ってみる
http://pafuhana1213.hatenablog.com/entry/2014/06/08/190825
簡単なナビメッシュを使った移動には
「Simple Move To Actor」や「Simple Move To Location」ノードを使います。
「Simple Move To Actor」はアクターを終了地点とするノードです。

「Controller」には「Controller」を指定します。
「Goal」には終了地点となる「Actor」を指定します。
「Simple Move To Location」は位置を終了地点とするノードです。

「Controller」には「Controller」を指定します。
「Goal」には終了地点となる位置を指定します。
ノードの説明はこちらも参考にさせていただきました!
・UE4 AIで使う移動と停止のまとめ
http://unrealengine.hatenablog.com/entry/2017/06/14/005914
これらのノードは"Controller"と位置、もしくはActorを与えてあげるだけで簡単に移動させることが可能です。移動後はゴールに辿りつけるか関係なく、その後にコールバックイベントが発生するといったこともありません。
単純に移動したいという目的のみで利用します。
というわけで組んで見るとこんな感じに。
「Simple Move To Actor」版。

「Simple Move To Location」版。

ちなみにこれは「Get Controller」で「Controller」を渡していますが、
「Get AIController」で取得した「AI Controller」でも問題なさそうです。
実行してみるとこんな感じに。
おかずさんのサイトを見ながらナビメッシュを使って移動するところまで!https://t.co/1o0sWdEd33
— 凛@PS4版配信中&スイッチ版開発中! (@kagring) 2018年4月30日
操作キャラクターに向かって移動するように実装してみました。
とりあえずナビゲーションメッシュを使って単純に移動させるだけならこれで大丈夫そうですね。
| UE4 | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑