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凛(kagring)のUE4/UE5とUnityとQt勉強中のゲーム制作ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。ゲーム制作の話題もはじめました。

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UE4 AIでの移動停止系ノードまとめ(Stop Movement Immediately、Stop Active Movement、Stop Movement Keep Pathing、Stop Movement)

AIでの移動停止系ノードまとめです。

こちらを参考にさせていただきました。

・UE4 AIで使う移動と停止のまとめ
http://unrealengine.hatenablog.com/entry/2017/06/14/005914

「Stop Movement Immediately」ノード。
移動停止003
「Target」には「Movement Component」を指定します。

"Stop Movement Immediately"は移動を即座に停止させるノードです。厳密に言えば、速度をゼロに設定してしまうので、移動ができなくなります。このノードだけ、ナビゲーション情報がないコンポーネントにも適用可能なので、例えば"Projectile Movement"や"Interp to Movement"コンポーネントにも適用が可能です。

組んでみるとこんな感じに。
移動停止006

「Stop Active Movement」ノード。
移動停止004
「Target」には「CharacterMovement」か「FloatingPawnMovement」を指定します。

次に"Stop Active Movement"です。これも上記とほぼ同じで、速度をゼロに設定します。違いはCharacterMovementかFloatingPawnMovementが必要というところくらいしかないようです。基本的にはこれでも止まります。


「Stop Movement Keep Pathing」ノード。
移動停止002
「Target」には「CharacterMovement」か「FloatingPawnMovement」を指定します。

最後に"Stop Movement Keep Pathing"です。こいつがトラップです。止まりません。いや、厳密には速度が0になるので、一時的にストップしますが、MoveToを使っている場合は一瞬だけ止まった後に再度加速を始めて移動を開始します。一番使い道がなさそうな気がします。

上記2つは組んでみるとこんな感じですね。
移動停止007
「Character Movement」を指定したり
移動停止006
「Movement Component」を指定したりします。

最後に「Stop Movement」ノード。
移動停止001
「Target」には「Controller」を指定します。

最後に"Stop Movement"です。これはターゲットがControllerになっているくらいでほとんど上記と同じですが、速度をゼロにするわけではなさそうです。とは言えやっていることはほぼ同じなのでもうこれでいいような気がします。

組んでみるとこんな感じに。
移動停止000

とりあえずは「Stop Movement」ノードを使っておけばいい気がしますが
他のノードを使う場面が気になるところではありますね。

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