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凛(kagring)のUE4/UE5とUnityとQt勉強中のゲーム制作ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。ゲーム制作の話題もはじめました。

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UE4 ビヘイビアツリー(Behavior Trees)の停止と再開(Stop Logic、Restart Logic)

ビヘイビアツリー(Behavior Trees)実行中に停止する方法と、
停止状態から再開する方法です。

こちらを参考にさせていただきました。

・UE4 AIで使う移動と停止のまとめ
http://unrealengine.hatenablog.com/entry/2017/06/14/005914

ビヘイビアツリー(Behavior Trees)を停止させるには
「Stop Logic」ノードを使います。
AIの停止と再開001
「Target」には「Brain Component」を指定します。
「Reason」は…謎ですね…。誰か教えてください…(´;ω;`)

ビヘイビアツリー(Behavior Trees)停止状態から再開するには
「Restart Logic」ノードを使います。
AIの停止と再開000
「Target」には「Brain Component」を指定します。

両方ともつかってみるとこんな感じになります。
AIの停止と再開002
「AI Controller」から「Brain Component」が取得できるので
それを入力につなげてみてください。

以下補足引用。

"Stop Logic"ノードはビヘイビアツリーの実行を完全に止めます。停止後に再スタートしたい場合には"Restart Logic"を呼び出してください。結果的にこれでMoveToも止めておくことができます。

ビヘイビアツリー自体が停止するので、外部のブループリントから呼び出す必要があります(AIControllerあたりでやるのがベスト)。


だそうです!

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