凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Unity で Oculus Rift を試してみました

手元に Oculus Rift が来たので Unity で実装してみることにしました。
とりあえず参考になったサイトさんの紹介など。

■機材のセットアップ

・Oculus Rift ドキュメント(非公式翻訳)
http://gamesonytablet.blogspot.jp/2013/08/oculus-rift.html

ここの説明通りに機材をセッティングしました。
とはいえ普通にケーブル挿すぐらいでしたが…(^^;
あとは Unity でのパッケージの説明もあるので良いかもです。

それとパッケージのインストールとそれの使い方も書いてあるので安心です。
基本は「OVRCameraController」を Hierarchy に追加して、通常のカメラではなく
こっちを使うだけで動きます。簡単ですね!

すぐにこんな感じに。はやい!
おきゅらす

■テクニック

・UnityでOculus Riftの接続状態によって処理を切り替える
http://qiita.com/yasei_no_otoko/items/5104e882d651c70d7563

組み込みが完了してある程度動かせるようになったら
実際にゲームで使う場合に気をつけたりするようなことが載ってます。
Oculus でゲームも作っているのでとてもためになります。

■その他情報

・Oculus Rift まとめ
http://datebook.main.jp/about/
・Oculus Rift 初心者よ。スタート地点はココ!
http://qiita.com/gamesonytablet/items/a9898c33b059419d4134

といった感じにサイトに載ってることを参考にして組み込みました。
半日かからず実装することができたので簡単でした。


実物を見てみると結構世界変わるのでお勧めです!

| Unity | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kagring.blog.fc2.com/tb.php/43-3d9c6ce1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT