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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

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UE4 ピクセルのワールド座標を入力として取得する(World Position)

マテリアルノードについて勉強中ですメモ。
ピクセルのワールド座標を入力として受け取る方法です。

ピクセルのワールド座標を入力として受け取るには
「World Position」ノードを使います。
絶対ワールド座標000
その名の通りピクセルのワールド座標を入力として受け取ることができます。

公式ドキュメントはこちら。

・WorldPosition
http://api.unrealengine.com/JPN/Engine/Rendering/Materials/ExpressionReference/Coordinates/#worldposition

これ単体ではあまり使い道はなさそうなのですが
カメラからの距離だったりの何かとの対比として使うことになりそうです。

実際にノードを組むとこんな感じです。
SphereMask002.png
これはフォグみたいなことをやっている処理なのですが
ワールド座標をカメラからの距離で計算して色を変更しています。

結果はこんな感じになっています。
SphereMask001.png

| UE4 | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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