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凛(kagring)のUE4/UE5とUnityとQt勉強中のゲーム制作ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。ゲーム制作の話題もはじめました。

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UE4 固定値を使う(Constant)

マテリアルノードについて勉強中ですメモ。
固定値を使う方法です。

固定値を使うには「Constant」系ノードを使います。
Constant000.png
「Constant」系ノードはfloatだったりVectorだったり様々あります。

公式ドキュメントはこちら。

・Constant 表現式
http://api.unrealengine.com/JPN/Engine/Rendering/Materials/ExpressionReference/Constant/index.html

使うとこんな感じに表示されます。
Constant001.png
これもまたノード名がでない…!
「Value」なのか「Literal」なのかとかすごい悩みました…なのでメモです!

実際にノードを組むとこんな感じです。
SphereMask002.png
これはフォグみたいなことをやっている処理なのですが
ワールド座標をカメラからの距離で計算して色を変更しています。

結果はこんな感じになっています。
SphereMask001.png

| UE4 | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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