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凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

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UE4 半透明メッシュの描画順を強制的に指定する(Translucency Sort Priority)

半透明メッシュの描画順を強制的に指定する方法です。

こちらのツイートを見かけたのでメモです。

というわけで調べてみました。

「MeshComponent」の「Translucency Sort Priority」という項目がありました。
SortPriority001.png
この値をセットすることで半透明の描画順を強制的に制御できるようです。

ただし、
SortPriority000.png

警告:レンダラーが正確にソートできなくなってしまうため、自身で何をしようとしているのか分かっていなければ、デフォルト値以外に決して設定してはいけません。動的ゲームプレイエフェクトでは特に問題となります。

こんなポップアップがでるので、特殊な場合を除きいじらないほうがよさそうですね。
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