凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

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ゲームパッドの取得

Oculus Rift(オキュラス・リフト) を使っている場合、マウス操作でカメラが動かせないので
ゲームパッドで動かせるように色々調べていました。

ボタンについてはこんな感じに。

// ボタン取得
if(Input.GetKey(KeyCode.JoystickButton4)){
}


キーボードと同じように KeyCode 指定で取得できます(文字列でもいけます)

ただし、アナログスティックの場合だけ以下のようにしないと駄目なようです。

// 入力を取得
float analogX = Input.GetAxis("Horizontal");
float analogY = Input.GetAxis("Vertical");


という感じで左アナログスティックの上下が取得できます。

右アナログスティックはまたちょっと特殊なようですね。調べ中です。

以下、参考にさせていただきました。

・Unityでゲーム開発 -ゲームパッドJC-U2912FBKのキーコード一覧-
http://blog.livedoor.jp/nanashisoft/archives/52542743.html

・入力 / Input
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/Input.html

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