UE4 浮動少数値の端数部を切り捨てて整数に変換する(Truncate)
浮動少数値の端数部を切り捨てて整数に変換する方法です。
参考サイトはこちら。
・Math 表現式
https://docs.unrealengine.com/ja/Engine/Rendering/Materials/ExpressionReference/Math/index.html
「Truncate」という浮動小数を端数部を切り捨てて整数にするノードがあるようですね。
・Truncate

「A」はFloatの値を指定します。
「Return Value」は小数部を切り捨てられた整数になります。
実際にテストしてみました。

こんな感じでノードを繋いでみました。
結果はこんな感じに。

「1.8」というFloat値の小数部が切り捨てられて「1」という整数に変換されました。
ここらへん結構簡単にできるのはいいですね!
参考サイトはこちら。
・Math 表現式
https://docs.unrealengine.com/ja/Engine/Rendering/Materials/ExpressionReference/Math/index.html
「Truncate」という浮動小数を端数部を切り捨てて整数にするノードがあるようですね。
といった感じの挙動になるようです。Truncate ノードは、整数部分は変更せずに端数部分を削除して、値を切り捨てます。
例:
1.1 は切り捨てると 1 になります。
1.4 は切り捨てると 1 になります。
2.5 は切り捨てると 2 になります。
3.1 は切り捨てると 3 になります。
・Truncate

「A」はFloatの値を指定します。
「Return Value」は小数部を切り捨てられた整数になります。
実際にテストしてみました。

こんな感じでノードを繋いでみました。
結果はこんな感じに。

「1.8」というFloat値の小数部が切り捨てられて「1」という整数に変換されました。
ここらへん結構簡単にできるのはいいですね!
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