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凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

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UE4 浮動少数値の端数部を切り捨てて整数に変換する(Truncate)

浮動少数値の端数部を切り捨てて整数に変換する方法です。

参考サイトはこちら。

・Math 表現式
https://docs.unrealengine.com/ja/Engine/Rendering/Materials/ExpressionReference/Math/index.html

「Truncate」というノードがあるようですね。

Truncate ノードは、整数部分は変更せずに端数部分を削除して、値を切り捨てます。
例:
1.1 は切り捨てると 1 になります。
1.4 は切り捨てると 1 になります。
2.5 は切り捨てると 2 になります。
3.1 は切り捨てると 3 になります。


といった感じの挙動になるようです。

・Truncate
Truncate002.png
「A」はFloatの値を指定します。
「Return Value」は小数部を切り捨てられた整数になります。

実際にテストしてみました。
Truncate000.png
こんな感じでノードを繋いでみました。

結果はこんな感じに。
Truncate001.png
「1.8」というFloat値の小数部が切り捨てられて「1」という整数に変換されました。

ここらへん結構簡単にできるのはいいですね!
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