UE4 浮動少数値の端数部分を四捨五入して整数に変換する(Round)
浮動少数値の端数部分を四捨五入して整数に変換する方法です。
参考サイトはこちら。
・Math 表現式
https://docs.unrealengine.com/ja/Engine/Rendering/Materials/ExpressionReference/Math/index.html
「Round」という浮動小数を四捨五入して整数にするノードがあるようですね。
・Round

「A」はFloatの値を指定します。
「Return Value」は小数部を四捨五入した整数になります。
実際にテストしてみました。

こんな感じでノードを繋いでみました。
結果はこんな感じに。

「1.8」というFloat値の小数部が四捨五入されて「2」という整数に変換されました。
「1.2」というFloat値の小数部が四捨五入されて「1」という整数に変換されました。
ここらへん結構簡単にできるのはいいですね!
参考サイトはこちら。
・Math 表現式
https://docs.unrealengine.com/ja/Engine/Rendering/Materials/ExpressionReference/Math/index.html
「Round」という浮動小数を四捨五入して整数にするノードがあるようですね。
といった感じの挙動になるようです。Round は端数部分が半分以上の場合、その値を次の整数へ値を四捨五入します。半分以下の場合は切り捨てます。
例:
1.1 は四捨五入すると 1 となります。
1.4 は四捨五入すると 1 となります。
1.5 は四捨五入すると 2 となります。
1.85 は四捨五入すると 2 となります。
・Round

「A」はFloatの値を指定します。
「Return Value」は小数部を四捨五入した整数になります。
実際にテストしてみました。

こんな感じでノードを繋いでみました。
結果はこんな感じに。

「1.8」というFloat値の小数部が四捨五入されて「2」という整数に変換されました。
「1.2」というFloat値の小数部が四捨五入されて「1」という整数に変換されました。
ここらへん結構簡単にできるのはいいですね!
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