UE4 浮動少数値の端数部分のみを取得する(Fraction)
浮動少数値の端数部分のみを取得する方法です。
参考サイトはこちら。
・Math 表現式
https://docs.unrealengine.com/ja/Engine/Rendering/Materials/ExpressionReference/Math/index.html
※「Frac」という項目のところにあります。
「Fraction」というノードがあるようですね。
といった感じの挙動になるようです。
・Fraction

「A」はFloatの値を指定します。
「Return Value」は端数部のFloat値になります。
実際にテストしてみました。

こんな感じでノードを繋いでみました。
結果はこんな感じに。

「1.8」というFloat値の端数部が「0.8」というFloat値に変換されました。
「1.3」というFloat値の端数部が「0.3」というFloat値に変換されました。
ここらへん結構簡単にできるのはいいですね!
参考サイトはこちら。
・Math 表現式
https://docs.unrealengine.com/ja/Engine/Rendering/Materials/ExpressionReference/Math/index.html
※「Frac」という項目のところにあります。
「Fraction」というノードがあるようですね。
Frac 表現式は、値を受け取り、受け取った値の端数部分を出力します。
言い換えると、入力値が "X" の場合、結果は "X - X の Floor" です。
出力値は 0 から 1 です。
下限は含みますが、上限は含みません。
といった感じの挙動になるようです。
・Fraction

「A」はFloatの値を指定します。
「Return Value」は端数部のFloat値になります。
実際にテストしてみました。

こんな感じでノードを繋いでみました。
結果はこんな感じに。

「1.8」というFloat値の端数部が「0.8」というFloat値に変換されました。
「1.3」というFloat値の端数部が「0.3」というFloat値に変換されました。
ここらへん結構簡単にできるのはいいですね!
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