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凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

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UE4 浮動少数値の端数部分のみを取得する(Fraction)

浮動少数値の端数部分のみを取得する方法です。

参考サイトはこちら。

・Math 表現式
https://docs.unrealengine.com/ja/Engine/Rendering/Materials/ExpressionReference/Math/index.html
※「Frac」という項目のところにあります。

「Fraction」というノードがあるようですね。

Frac 表現式は、値を受け取り、受け取った値の端数部分を出力します。
言い換えると、入力値が "X" の場合、結果は "X - X の Floor" です。
出力値は 0 から 1 です。
下限は含みますが、上限は含みません。


といった感じの挙動になるようです。

・Fraction
Fraction002.png
「A」はFloatの値を指定します。
「Return Value」は端数部のFloat値になります。


実際にテストしてみました。
Fraction000.png
こんな感じでノードを繋いでみました。

結果はこんな感じに。
Fraction001.png
「1.8」というFloat値の端数部が「0.8」というFloat値に変換されました。
「1.3」というFloat値の端数部が「0.3」というFloat値に変換されました。


ここらへん結構簡単にできるのはいいですね!
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