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凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

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UE4 存在せずエラーになっている変数を簡単に作成する(Create Variable)

他のBPから処理をコピーしてきたときに、
使っている変数が存在しなくてエラーがでてしまっている場合に
その変数を簡単に作成する方法です。

参考にさせていただいたサイトはこちら。

・[UE4] ちょっとだけ幸せになれるブループリント
http://historia.co.jp/archives/4120/

この方法の存在を知ったのは以下のツイートでした。

手順としては、参考サイトさんに書いてある以下のものになります。

ここで変数を左クリックで選択した状態にし、
ノード上で右クリックをすると以下のように「Create variable ‘変数名’」「Create local variable ‘変数名’」が現れるのでクリックします。
するとこのように変数名が維持されたまま新規の変数が自動的に作られます!

関数をまたげるだけでなく、ブループリント間も同様の操作でまたげるので
一部関数をBlueprintFunctionLibraryに纏める必要が出てきた際などに使えそうです。


まずはこんな感じに変数を作成して処理を書きます。
変数のコピペエラー000
変数のコピペエラー001
コンパイルしてみると普通に動きますね。

この処理を他のBPにコピーしてコンパイルします。
変数のコピペエラー002
変数がないのでエラーになります。

これを解消するために、
エラーになっている変数のノードを右クリックして
「変数○○を作成(Create Variable)」を選択して実行します。

変数のコピペエラー003

そうするとこんな感じで同じ名前と型で変数ができあがりました!
変数のコピペエラー004

便利ですね!
もっとはやく知っておけばよかったです!
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