UE4 Android デバイス用に実行ファイル(.APK ファイル)をパッケージ化して作成する(Android デバイス環境作成)
今回は事前準備として Android 用デバイスのモバイルやタブレットの環境を作成する方法となります。
こちらを参考に環境の設定を行いました。公式ドキュメントですね。
・開発用 Android デバイスの設定
https://docs.unrealengine.com/ja/SharingAndReleasing/Mobile/Android/SettingAndroidDeviceDevelopment/index.html
とりあえず公式ドキュメントにそって設定をしていきます。
こちらはPCとデバイスをUSBケーブルで接続するだけなので特に問題は起きませんでした。1. 最初に Android デバイスを USB 経由で開発用 PC に接続します。
PC に接続すればデバイス ドライバー ソフトウェアが自動的にインストールされますが、もしインストールされない場合は 「Android の OEM USB ドライバー」 ページにアクセスしてドライバーのインストール リンクと追加情報をご確認ください。
こちらも問題なく進みました。2. 使用している Android デバイスで Developer モードを有効にします。
[ビルド番号] を 7 回タップしてデベロッパー モードを有効にします。
デベロッパー モードの切り替えって[ビルド番号] を 7 回タップなのですね。
2 で有効になったデベロッパーモードだと、デベロッパーオプションのメニューが設定に追加されています。3. USB デバッグを有効化
[Developer Options (デベロッパー オプション)] メニューで [USB debugging (USB デバッグ)] をタップして有効化します。
このメニューで設定できるようです。
こちらも特に問題なく進行できました。4. デバイスが接続されたことを確認する
Windows コマンド プロンプトで 「adb devices」 と入力して Enter キーを押し、接続されたすべての Android デバイスを表示します。
接続してセットアップしてもデバイスが表示されない場合は、Windows コマンド プロンプトに次のコマンドを順に入力し、Android デバッグ ブリッジ または (ADB) サービスを再起動します。
一度 [Unauthorized (未承認)] とデバイスが表示されたのですが、
これはタブレットのほうで許可(ダイアログがでていました)を出していなかったからのようで、
許可をだしてから再度実行すると[device] と表示されるようになりました。
というわけで Android デバイスのほうの環境設定もこれで終わりのようです。
あとは UE4 上で Android デバイス用のアプリケーションを作るだけ。となりそうです。
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