UE4 Android デバイスに実行ファイル(.APK ファイル)をインストールして起動する
Android デバイス用に .APK ファイルをインストールして起動する方法です。
今回もこちらの公式ドキュメントを参考に進めました。
・Android プロジェクトのパッケージ化
https://docs.unrealengine.com/ja/SharingAndReleasing/Mobile/Android/PackagingAndroidProject/index.html
Android デバイスを USB ケーブルで PC に接続します。プロンプトが表示されたら、PC にファイル変更を許可します。
下記の画像にあるような「Install~.bat」ファイルを実行します。
※テクスチャのフォーマットによってフォルダ名は変わるので注意です

実行が終わるとこんな感じになりました。

インストールが簡単で素晴らしいですね!
というわけでタブレットでインストールされたゲームを実行してみました。

アンリアルエンジンのロゴがでたあと…

無事作成したゲームが動きました!
簡単で素晴らしいですね…こういうのがゲームエンジンの良いところかなと思います。
これでとりあえずはタブレットで動かすまでができたのであとはゲームを作るだけですね!
余談ですが、いろいろと調べていたらかなり前の状況だと思いますがこういうものがあったので
何かうまくいかないときのメモとして残しておきます。
・UnrealEngine4.12でAndroidアプリ作成とインストール
https://simplestar-tech.hatenablog.com/entry/2016/07/03/120527
サイズの問題はどこかで出てきそうな気はしますね。
今回もこちらの公式ドキュメントを参考に進めました。
・Android プロジェクトのパッケージ化
https://docs.unrealengine.com/ja/SharingAndReleasing/Mobile/Android/PackagingAndroidProject/index.html
というわけでデバイスにAPKファイルをインストールしてみます。2. パッケージ化したプロジェクトをデバイスへデプロイする
プロジェクトを .APK にパッケージ化したので、このセクションではビルドをデバイスにデプロイする方法を説明します。
Android デバイスを USB ケーブルで PC に接続します。プロンプトが表示されたら、PC にファイル変更を許可します。
APKファイルと同じフォルダにバッチファイルがあるのでそれを実行するだけのようです。「Android_ETC2」フォルダを開いて「Install[ProjectName]Development.bat」バッチ ファイルを ダブル クリック して、Android デバイス上にプロジェクトをインストールします
下記の画像にあるような「Install~.bat」ファイルを実行します。
※テクスチャのフォーマットによってフォルダ名は変わるので注意です

実行が終わるとこんな感じになりました。

インストールが簡単で素晴らしいですね!
というわけでタブレットでインストールされたゲームを実行してみました。

アンリアルエンジンのロゴがでたあと…

無事作成したゲームが動きました!
簡単で素晴らしいですね…こういうのがゲームエンジンの良いところかなと思います。
これでとりあえずはタブレットで動かすまでができたのであとはゲームを作るだけですね!
余談ですが、いろいろと調べていたらかなり前の状況だと思いますがこういうものがあったので
何かうまくいかないときのメモとして残しておきます。
・UnrealEngine4.12でAndroidアプリ作成とインストール
https://simplestar-tech.hatenablog.com/entry/2016/07/03/120527
サイズの問題はどこかで出てきそうな気はしますね。
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