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凛(kagring)のUE4/UE5とUnityとQt勉強中のゲーム制作ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。ゲーム制作の話題もはじめました。

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UE4 Android デバイスで実行したときの画面の向き(Orientation)を設定する

Android デバイスで実行したときの画面の向き(Orientation)を設定する方法です。

ドキュメントは探しても見つからなかったのですが、
以下の公式ドキュメントで少し触れられていました。

・Android 起動画面の設定
https://docs.unrealengine.com/ja/SharingAndReleasing/Mobile/Android/LaunchScreens/index.html

アプリケーションの方向を [Project Settings (プロジェクト設定)] で変更することができます。Platforms/Android/APK Packaging から [Orientation (方向)] ドロップダウンをクリックして、アプリケーションに適用する方向を選択します。


「プロジェクト設定」の「プラットフォーム」の「Android」の中にある
「APKのパッケージ化」の中にある「向き(Orientation)」を設定
します。
Android画面の向き000
ドキュメントを探しても見つからなかったのですが以下の挙動のようです。
「Portrait」 縦向き固定(正規の向き)
「Reverse Portrait」 縦向き固定(逆向き)
「Sensor Portrait」 縦向き固定(正規の向きと逆向きは持ち方で変化)
「Landscape」 横向き固定(正規の向き)
「Reverse Landscape」 横向き固定(逆向き)
「Sensor Landscape」 横向き固定(正規の向きと逆向きは持ち方で変化)
「Sensor」 縦横向きすべてに対応(持ち方で変化)
「Full Sensor」 縦横向きすべてに対応(持ち方で変化)
Sensor との違いはわからず…

いずれもユーザーの設定は無視するようですね。

と、よく考えたら Android のほうで検索すればよかったので以下のページに書いてありました。

・screen orientationの設定値とその効果一覧
https://anton0825.hatenablog.com/entry/2015/05/12/000000

「Portrait」

縦向き。端末の向き・ユーザの端末設定は無視する。

「Reverse Portrait」

端末を逆さまにした向き(portraitから180度回転した向き)。端末の向き・ユーザの端末設定は無視する。

「Sensor Portrait」

端末の向きを変えると画面の向きも変わる。ただし、縦向きのみ。ユーザの端末設定は無視する。

「Landscape」

縦向きから反時計回りに90度回転した向き。端末の向き・ユーザの端末設定は無視する。

「Reverse Landscape」

縦向きから時計回りに90度回転した向き。端末の向き・ユーザの端末設定は無視する。

「Sensor Landscape」

端末の向きを変えると画面の向きも変わる。ただし、横向きのみ。ユーザの端末設定は無視する。

「Sensor」

端末の向きを変えると画面の向きも変わる。ユーザの端末設定は無視する。

「Full Sensor」

端末の向きを変えると画面の向きも変わる。ユーザの端末設定は無視する。公式ドキュメントには「sensorとの違いは0,90,180,270度すべての方向に回転できるところ」と書いてあるが、手元の端末で設定をsensorにしてもすべての方向に回転できたし何が違うのか分からない。。


結局 Full Sensor についてはよくわからないですね…。

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