凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Skyshop を触ってみました

Skyshop を勉強のために購入して触ってみました。

詳しくはここに書いてありました。

・Skyshop Image-Based Lighting Tools & Shaders - 美麗リアルタイムビューアーToolbagでお馴染みMarmosetからUnity向けHDR-IBLシェーダー&ツールセットがリリース!
http://3dnchu.com/archives/skyshop_ibl_tools_and_shader_unity/

こんな感じでいい感じに描画されるものですね(ざっくりしてます)
Skyshop

とりえあずアセットストアからダウンロードしてインポートしてみました。

使い方がさっぱりわからなかったのでこのサイトを参考にさせていただきました。

・skyshop unity 買ってみた
http://plaza.rakuten.co.jp/unity3d/diary/201310200001/

・MAYA Unityテスト Marmoset Skyshop
http://tocotocotoco.at.webry.info/201307/article_5.html

二つ目の方のサイトは設定の仕方を画像踏まえて説明しているのでとても参考になりました。

「Compute」することでキューブマップテクスチャが生成されます。
二つは「Marmoset」のシェーダーに対して設定するもので、一つはスカイボックス用みたいですね。

INPUT PANORAMA には HDR にチェックがはいっているなら
HDR 画像を設定しましょう。どうもサンプルは内容ですので、ネットからなどで拾ってくるのが良いようです。

「Add to Scene」をすることで、「Sky」というライト?が追加されるので
あとはモデルをヒエラルキーに追加して、シェーダーを「Marmoset」のものにすれば完成です。

セルフシャドウを落とそうと思ったのですが
どうも Sky の明るさを落として、影用のライトを追加する感じになりました。
これであってるのかしら…。

というわけでできたのがこちら。


触ってみた感じ、リアルタイムのゲーム向けではないと思うので
プログラマよりはグラフィッカさんがいじるのがよいのかなーと思いました。
いい感じのものができるので Unity 持ってるグラフィッカさんは使ってみるとよいかもです。


| Unity | 02:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kagring.blog.fc2.com/tb.php/49-6fee7297

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT