凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

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ビルボードとカメラからの固定位置配置

Unity でのビルボードの処理です。
あとはオキュラスを触り始めたら、UI を 3D 空間に配置しなくてはいけなくなったので
それようのカメラからの固定位置に表示する方法です。

・Unity Tips #40 - ビルボード化
http://gamesonytablet.blogspot.jp/2013/07/unity-tips-40.html

上記のサイトを参考にしてみました。
LookAt を使えばそのベクトルの方向にむかせることができるので
カメラの Foward ベクトルを使えばいいみたいですね。
逆になってしまう場合はベクトルを反転してみてください。

それと、カメラからの固定配置ですが
上記のサイトにもカメラの正面ニアクリップ平面に表示することが書いてあります。

これを上下左右にずらしたい場合は、カメラの Up ベクトルに上下方向のオフセットを。
カメラの Right ベクトルに左右方向のオフセットを掛けて位置に渡すことで
カメラからの固定位置に表示することができます。
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