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凛(kagring)のUE4/UE5とUnityとQt勉強中のゲーム制作ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。ゲーム制作の話題もはじめました。

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ゲームデザインメモ・押したことのないボタンや使ったことのない機能

こういう話題があったのでメモです。


確かにゲーム慣れしていると「とりあえず押してみよう」という発想はしてしまいがちかも…?



ゲーム慣れしていても、遊んでいるゲームによっては
「押したことのないボタン」やボタンでなくても「ゲーム中のメニュー項目」だったりで
一度も使ったことなければ最後まで使わない(気づかない)ことが
確かにあるのでちゃんと考えないといけなさそうです。


強制すると「やらされている感」がでてしまうので
ボタンのデザインやアニメーション、報酬などで緩和する。といったのが必要かなと…。

ここらへん自分がゲーム慣れしてしまっているので気を付けないといけないなと思いました。

| ゲームデザインメモ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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