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凛(kagring)のUE4/UE5とUnityとQt勉強中のゲーム制作ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。ゲーム制作の話題もはじめました。

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UE4 ブループリント(BP)で構造体ノードのピンを要素ごとに表示・非表示を設定する

ブループリント(BP)で構造体の要素ごとに非表示にする方法です。

こちらを参考にさせていただきました。

・【UE4】UE4Tips120選~勉強会にて配ったTipsカードの内容を一挙公開!~
https://kinnaji.com/2020/02/09/tips120/

構造体の型を作成・分解する、「Break」と 「Make」ノードは、Detailで、表示したくない
要素のチェックを外すことで、非表示にできる。

と書かれていました。

まずはこういった構造体があるとします。
構造体のピンを詳細で非表示000
「Break」や「構造体ピンを分割」などで要素ごとに分解されたピンがあるノードが対象となります。

これらのノードの詳細タブで要素ごとに表示・非表示を切り替えることができます。
構造体のピンを詳細で非表示001
チェックが入っていれば表示。チェックがはずれていれば非表示となります。

要素ごとに表示・非表示を切り替えてみた結果がこちら。
構造体のピンを詳細で非表示002
チェックをはずした「Hit Point」と「Confidence」の要素は非表示になっています。

構造体によっては要素数がかなり多いものがあるので
BPを見やすくするためにも結構活用したほうが良いかもしれません。



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