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凛(kagring)のUE4/UE5とUnityとQt勉強中のゲーム制作ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。ゲーム制作の話題もはじめました。

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UE4 ポストプロセスマテリアル(Post Process Material)で画面を白黒の二値化する

ポストプロセスマテリアル(Post Process Material)で画面を白黒の二値化する方法です。

こちらの記事を参考にさせていただきました。

・Post Processで白黒ドット表現 レベル【★☆】
https://kinnaji.com/2019/10/21/pixelart/

記事の中で書かれている白黒の部分で二値化を行っている箇所があったので
こちらをもとに作成してみました。

それによってできたポストプロセスマテリアルがこちら。
二値化000

手法としてはまずはグレースケール化を行い、
その値を使って白黒の二値化する
といったもののようです。

最初にグレースケール化を行います。
二値化001

次に上記のグレースケール化の結果を使って二値化します。
二値化002

というわけでこれを使ってみた結果これが
グレースケール004

グレースケール化でこうなり
グレースケール003

二値化でこんな感じになります。
二値化003
白黒の二値化になりましたね。

ちょっとずつ個性が出てきたのではないかなと思います。

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