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凛(kagring)のUE4/UE5とUnityとQt勉強中のゲーム制作ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。ゲーム制作の話題もはじめました。

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UE4 マテリアル(Material)やマテリアルインスタンス(Material Instance)のプレビューのメッシュを任意のものに設定する(Preview Mesh)

マテリアル(Material)やマテリアルインスタンス(Material Instance)のプレビューのメッシュを任意のものに設定する方法です。

こちらを参考にさせていただきました。

・【UE4】UE4Tips120選~勉強会にて配ったTipsカードの内容を一挙公開!~
https://kinnaji.com/2020/02/09/tips120/

MaterialやMaterial InstanceのPreviewのメッシュを任意のものにするには、
「Preview Mesh」にメッシュアセットを設定する。

と書かれていました。

というわけでさっそくやってみました。
まずはマテリアルを用意して開いてみます。
マテリアルのプレビューメッシュ設定000
こんな感じの画面ですね。

詳細タブにある「Preview Mesh」にメッシュを設定してみます。
マテリアルのプレビューメッシュ設定001
ここに設定ですね。

こんな感じにスタティックメッシュを設定してみました。
マテリアルのプレビューメッシュ設定002

するとプレビュー画面がこんな感じに変わりました。
マテリアルのプレビューメッシュ設定003

単一のものに対するマテリアルなどは
適応するメッシュが表示されていたほうが調整しやすいのでかなり使いそうですね。

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