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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

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UE4 関数やマクロ、変数を他のブループリント(BP)にコピーする

関数やマクロ、変数を他のブループリント(BP)にコピーする方法です。
※この機能は 4.26 以降で使うことができます。

こちらの記事を参考にさせていただきました。

・UE4 - UE4.26の新機能から便利そうなものをピックアップして紹介(Blueprints, UMG周りのみ)
https://kumasan-debug.hatenablog.com/entry/2020/12/08/100928

記事内で以下のように書かれています。

詳細で設定した内容も一緒にコピーして貼り付けられます。ただ、カテゴリの設定はコピーされない模様です。


というわけでやってみました。

まずはこういったBPを用意しました。
変数や関数をBP間でコピー000
BP_Src と BP_Dst といったコピー元とコピー先という感じで用意しました。

BP_Src の構成はこんな感じに。
変数や関数をBP間でコピー001

BP_Dst の構成はこんな感じに。
変数や関数をBP間でコピー002

まずは BP_Src の関数「FunctionSrc」をコピーします。
変数や関数をBP間でコピー003

その状態で BP_Dst の関数のところで右クリックして「関数を貼り付け」を選択します。
変数や関数をBP間でコピー004

結果はこんな感じに。
変数や関数をBP間でコピー005
無事「FunctionSrc」がコピーされているのがわかります。

マクロは右クリックして「マクロを貼り付け」でコピーできます。
変数や関数をBP間でコピー006

変数は右クリックして「変数を貼り付け」でコピーできます。
変数や関数をBP間でコピー007

全て行った結果がこちら。
変数や関数をBP間でコピー008
BP_Src にあった関数やマクロ、変数がすべて BP_Dst にコピーすることができました。

BP間の関数や変数の移動は、以前だと重複して名称が変わったり、
エラーが多発していたりしていたので、こういった機能が増えていくのは嬉しいですね。

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